お金を受け取ることと施すことを深く考える【東京のヒプノセラピーサロンCOUCHE JOURNEY】
以前Twitterで〈お金のブロック〉についてアンケートした結果〈お金を受け取ることへのブロックがある〉方が、お金を払うことへのブロックと同等に多いという結果でした。
今回は、私自身の考えをこの機会にお話ししておこうという気持ちもあるため〈受け取ること〉に対して真理の見解から参考にしていただけるかもしれないお話をします。
私は自身の使命を伴う仕事として、ヒプノセラピーサロンを運営し、オンラインでは真理講座を開催しています。
ヒプノセラピーは、私たちが魂の存在であるという気づきの入り口になると感じており、さらには真理を学ぶ以前にトラウマなどの恐れが強い場合の対処療法としても活用できるものという位置づけです。
ヒプノセラピーの対面セッションに対して対価をいただくことを批判的に言われることはありませんが、真理講座に関しては「真理や愛を説くなら無償で教えるべき」などのご意見もいただきます。
まず①つ目に、それはもう一歩奥に踏み込んで考えなくてはいけません。
私も様々な視点から見てそう感じると共に、真理にもそれを示す教えがあります。
まず「私」と「クライエント様」という人物のはっきりした状態である間に、私が無償のサービスをすることにより「施す側」と「施される側」というエゴの想念が発生するからです。
「施される側」はその後「施す側」に無意識に対等な視点を持つことができなくなり、場合によっては劣等感を抱いたり、依存を生む可能性もあります。
ですからあくまでも【対等な授受】であることは大切なことなのです。
(これが、例えば匿名の寄付などや個人でなく団体に対しての寄付ならば、また違います。
私は今後、少しずつ保護猫団体に寄付をしたいと思っていますが、それは私をいつも幸せにしてくれる猫たちの幸せを願っての寄付という認識で行います)
②つ目に【真理は私たち全ての人のためにあります】
真理は私の所有物ではないのですから、私は真理を売って対価を受け取るわけでは有りません。
真理を学ぶためのサポートに対して対価を受け取ります。
サポートをお届けすることを生業としている限り、毎月多くの時間や経費がかかります。
私があり余るほどのお金や特別に人よりも時間が多くあれば別ですが、私が収入なく経費を負担し時間を割き、サポートをすることはまず完全にはできませんし、自己犠牲となってしまいます。
既にご存知の方も多いと思いますが、自己犠牲は真理において愛の反対のエゴの象徴です。
そしてこれは補足ですが、人は無料のものから真剣に深くを学ぶことはほとんどありません。
ポストに毎日、私が懸命に説く真理の教えが無料で入っていたとしても、99%一瞥してチラシと共にゴミ箱に行ってしまうだけです。
人が何かにお金を支払う時【そこには意志があります】
それが物質ではなく学びである時、その意志はさらに覚悟であり、欠かせないものとなります。
本人が強く学ぶ意志のない場合、効果も期待できませんし、意志を示していない人に私が無料だからと真理を説いたら、考えの押し付けとなりかねません。
これらの理由から、私は今後も私の講座とサポート内容に納得し自らの強い意志を持って学びに来られる方から、サポートとしての対価を受け取り全力で寄り添いたいと考えております。
「お金を受け取る」ことに対して、ブロックを感じる方は「騙して奪う」などの他人を陥れ、後に自らを罪悪感で苦しめるような行為でない以外、感謝と共に受け取り、また、感謝と共に手放して巡らせて良いのだと感じていただけたら幸いです。
【必要で対等な授受】は、時に豊かな繋がりをも生むものです。
そしてお金も認識の投影であり、幻想の中で自身の様々な学びを得るためにあるツールです。
シナリオを受け入れ恐れを手放していけば、必要なツールはお金以外も含めて必ず巡ってきます。
決して執着をしすぎず、感謝と共に受け取り、必要なことに使い、また別の必要なところに祝福と共に流していくことが、この世界の中では理想的だと私は考えています。
NEW
-
query_builder 2021/11/26
-
幸せであるために…間違った解決策を知る【東京のヒプノセラピーサロンCOUCHE JOURNEY】
query_builder 2021/11/17 -
肉眼を超えた視野は広がる【東京のヒプノセラピーサロンCOUCHE JOURNEY】
query_builder 2021/11/02 -
人生に起こること【東京のヒプノセラピーサロンCOUCHE JOURNEY】
query_builder 2021/10/26 -
広告運用代理店などの業者様にお願い【東京のヒプノセラピーサロンCOUCHE JOURNEY】
query_builder 2021/10/15